KDDIおよびドコモ、ソフトバンク、緊急速報「エリアメール」、及び「緊急速報メール」を利用した国民保護に関する情報の配信を開始

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NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、緊急速報「エリアメール」、及び「緊急速報メール」を利用した国民保護に関する情報の配信を開始

株式会社NTTドコモ (以下、ドコモ) の緊急速報「エリアメール (R)」、KDDI株式会社 (以下KDDI)、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社 (以下、ソフトバンクモバイル) が提供する「緊急速報メール」において、総務省消防庁が全国瞬時警報システム (Jアラート) にて発信する国民保護に関する情報 (※1) (※2) の配信を2014年4月1日 火曜日より開始いたします。

緊急速報「エリアメール」、及び「緊急速報メール」は特定エリアの携帯電話やスマートフォン等に対して輻輳の影響を受けにくい方式でメッセージを一斉配信するサービスです。
本サービスを利用し、気象庁が発表する「緊急地震速報」や「津波警報」、各自治体が住民に避難勧告等を発表する「災害・避難情報」を配信して参りましたが、このたび2014年4月1日 火曜日より総務省消防庁がJアラートにて発信する国民保護に関する情報の配信を開始いたします。

<国民保護に関する情報 メール例 (日本に向けてミサイルが発射され、上空から落下物が見込まれる場合)>

なお、お客様はこれまで同様に無料にて本サービスをご利用いただけます。

  • 「エリアメール」、及び「緊急速報メール」の対応機種については各携帯電話会社のホームページよりご確認下さい。
  • ※1
    国民保護に関する情報とは、国民保護法にて定められている、武力攻撃から国民の生命、身体及び財産を保護し、武力攻撃が国民生活及び国民経済に与える影響を最小とするために提供される避難、救援、災害復旧等の情報や、弾道ミサイル情報等の緊急に国民に知らせるべき情報です。
  • ※2
    国民保護に関する情報は「災害・避難情報」として配信いたします。
  • 「エリアメール」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

 

 

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