フォーカル、セルフィースティックや三脚として使用可能な、Bluetoothシャッター同梱の「iKlip Grip」を発売

Pocket
LINEで送る

フォーカルポイント、iPhoneやスマートフォン、デジカメに対応。セルフィースティックや三脚として使用可能な、Bluetoothシャッター同梱の「iKlip Grip」を発売

 

002

iKlip Grip(アイクリップ グリップ)は、多目的なスマートフォン/デジタルカメラ用ビデオスタンドです。写真、ビデオの撮影や、オーディオの野外録音など、幅広い用途にお使いいただだけます。iKlip Gripは、デスクトップ三脚として、移動しながらの撮影を安定させるためのグリップハンドルとして、そして一般的には「自撮り棒」などの愛称で呼ばれる一脚として、また一般的な一脚/三脚にスマートフォンを取り付けることが可能なアダプターとして、4種類の使い方が可能です。

1. 3.5〜6インチ画面のスマートフォンに対応。

スマートフォン取付クリップは、iPhone、iPod touch、3.5インチのスマートフォンから、iPhone 6 Plus、6インチ画面の大型デバイスまで、幅広いサイズの機種でお使いいただけます。伸縮式ブラケットは54mmから91mmまで開くので、ほとんどのケースを付けたまま取付可能です。

2. 垂直から水平まで角度調整可能な、卓上スタンド。

iKlip Gripの三脚を開くと、便利な卓上スタンドになります。スタンドとクリップ部分の接続にはボール式ジョイントが採用されているので、縦方向に90度、横方向は360度回転可能です。ライブ演奏の録音、撮影時は垂直に設置してカメラを前面に向ける。夜空のタイムラプス撮影時は水平に設置して、カメラを上に向ける。レシートや名刺のスキャン時には、やはり水平に設置してカメラを下に向ける。上下35度程度しか傾けることのできないスタンドに比べ、その活用範囲はずっと広くなるでしょう。

3. 人混みの中でも安心な、グリップハンドル。

iKlip Gripの三脚を閉じると、手持ち撮影用のグリップハンドルになります。人混みの中、起伏の激しい自然環境、動きのある映像の撮影時、スマートフォンを落とさないように指で支えるのは困難が伴いますが、iKlip Gripのグリップハンドルを握れば、片手でも安心してビデオの被写体を狙い続けることができます。グリップの長さはジョイント部分を含めても約17cmと手のひら程度なので、人や対象物を傷つける心配をせずに撮影に専念することができます。

4. 最長45cmまで延長可能なスティック付き。

iKlip Gripには、最長45cmまで延長可能なスティックが同梱されています。グリップハンドルと合わせて25cmから55cmの位置にカメラを構えることができるので、高い位置からビデオが撮影できるほか、広角で自然な背景とともに自分を写すセルフィースティック(自撮り棒)としても利用可能です。

5. 自撮りに便利なBluetoothリモコンを同梱。

セルフィースティック(自撮り棒)として使用する際は、付属のBluetoothリモートシャッターを使用すると便利です。iPhoneやAndroidスマートフォンにペアリングすることで、手元でボタンを押すだけでシャッターを切ることができます。

6. 市販の三脚、カメラと互換性のあるUNC標準規格を採用。

iKlip Gripとスマートフォン用クリップを接続するボール式ジョイントには、UNC標準規格のネジが採用されています。スマートフォン用クリップを外せば、スタンド/グリップにGoProなどのデジタルカメラを取り付けて使うことができます。スマートフォン用クリップにはUNC標準規格のネジ穴があるので、市販のカメラ用三脚にiPhoneやスマートフォンを設置するアダプタとして活用することができます。

[同梱品]
・iKlip Grip 本体
・スマートフォン取付クリップ
・延長用ポール
・Bluetoothリモートシャッター
・ストラップ

[対応機種]
・iPhone
・iPod touch
・3.5インチから6インチまでのスマートフォン
・デジタルカメラ (三脚穴使用)

※ Bluetooth搭載スマートフォンはリモートシャッターに対応

 

エクスパンシス